実績はあってもなくても押し付けちゃダメ

ちょっと悲しい現実を感じたGW。

成功はアートだから発言する人の言葉を100%鵜呑みにしちゃダメな気がするし、成功しても押し付けてはいけない気がする。

とはいっても、成功してないと発言のなぜ?が言えないから実績がない発言には意味がない。

成功ってアート

どこかで聞いたことがあるこの言葉。

成功はアート、芸術だから全く同じ道を通ってみても自分が成功するとは限らない。

もちろん成功する可能性もあるだろうけれど、全く同じ条件が揃えることは不可能。(キャラクターもバックグラウンドも違うから)

それは同じ道を通ってるように見えて、そう見えるだけで上澄みだけしか真似することができない。

人の成功は真似しようと思っても、真似できないもの。

実績のない発言は独り言

ただ、実績がない発言もやっぱり独り言。

自由に発言はすればいいし、それを人に押し付けるのも嫌な気持ちは横に置いて自由にすればいい。

けど、やっぱりなぜに答えられない発言は具体性に欠ける。

一方、実績がある私なりの正解感は、実績があるからそれを正解だったと言える。

実績ありきの発言も実績なしの発言も自分にとってはあくまで事例

実績がある上での発言は、その人なりの正解だから押し付けてはいけない。

実績がない発言は、正解かも分からないから押し付けてはいけない。

つまり、どちらにせよ意見を押し付けてはいけないよね、ということ。

ただ自由に言いたいこと言えるように語れる実績を積まないとなと思ったGWでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です